課題

1 【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において、当社グループが判断したものであります。

(1) 経営方針

当社グループは、地域社会や産業社会の発展に役立つ会社として、様々なステークホルダーと誠意をもって接するとともに、信念を持って積極果敢に挑戦することを企業理念に掲げ事業活動を行っております。

当社の企業理念は次のとおりです。

1.私達は、創意と工夫をもって新しい価値を創造し、社会の発展に貢献します

2.私達は、会社を取り巻く全ての人々と誠意をもって強調し、会社の繁栄と全員の幸福との一致を、追求します

3.私達は、自らの責任を自覚し、英知と信念をもって可能性に挑戦します

(2) 経営環境

当社グループを取り巻く経営環境は、業界動向や顧客方針、景気などにより業績が大きく変動する傾向にあります。X線残留応力測定装置関連及び光応用・特殊機器装置関連は、ニッチな市場における測定・評価・検査等を目的とする自社開発製品や専用検査装置であり、景気動向の影響を受けやすく、売上高の増減により損益の影響幅が大きくなる傾向があります。ヘルスケア装置関連は、受託開発や受託製造によることから、景気動向の影響を受けにくい反面、顧客方針による影響が大きく、損益面では付加価値が低くなる傾向があります。利益額を増加するための安定した売上高を確保しつつ、特定の製品セグメントに依存しすぎることのないように、収益性、安定性、新規性などバランスのとれた売上構成となるように取組んでおります。

(3) 目標とする経営指標

顧客ニーズに最適な独創性の高い高付加価値製品で事業の拡大と収益性の増大を目指していることから、売上高並びに売上高営業利益率を重要な経営指標としております。令和5年3月期においては、売上高24億円以上、売上高営業利益率10%以上を目標としております。

(4) 中長期的な経営戦略及び対処すべき課題

当社グループが取組むべき中長期的な戦略及び対処すべき課題は、次のとおりであります。

① 製品セグメント別の重点課題

  X線残留応力測定装置関連

   ・既存製品の拡販

   ・海外子会社及び国内外の商社・代理店の有効活用による販路の拡大

   ・WEBを活用したセミナーや販促活動の充実強化

   ・既存顧客へのサポート体制の整備及び保守メンテナンスの拡充

  ヘルスケア装置関連

   ・新たな受託開発案件の獲得

   ・受託開発完了後の生産性向上及び原価低減並びに品質管理の体制強化

   ・医療機器関連メーカとの関係強化によるOEM製品の受注拡大

   ・設計、製造業務委託先の開拓と連携強化

  光応用・特殊機器装置関連

   ・長期のビジネスパートナーとなり得る優良顧客の獲得

   ・高付加価値でリピート性の高い専用検査装置の受注確保及び原価低減

   ・設計、製造業務委託先の開拓と連携強化

 

② 新規事業・新製品の早期創出

 新たな事業の柱となり得る新規事業の早期創出や新製品開発を積極的に行うとともに、当社の強みである光波センシング技術や各要素技術のさらなる研鑽に努めてまいります。

③ 仕入先や外注加工先との連携強化

 半導体や電子部品、加工品等の調達難に対処するため、調達先との良好な関係を維持するとともに、新たな調達先の開拓に一層注力することにより、さらなる原価低減、品質向上、短納期対応に努めてまいります。

④ 人材の採用と育成

 将来を担う優秀な人材を確保するため、新規学卒者の採用と即戦力となる中途採用をバランスよく実施するとともに、定年退職者の再雇用や派遣社員、嘱託、パートタイマ等も積極的に活用してまいります。
 また、人材育成と組織の活性化は重点課題であり、働き方改革を推進することにより、名実ともに働き甲斐のある会社となるよう注力してまいります。

 

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