沿革

2【沿革】

1896年 9月 鉄道車両の製造販売を目的として日本車輌製造㈱を名古屋市に設立

1920年 4月 東京隅田町所在の天野工場を買収、東京支店工場とする

1924年 2月 本店工場に機関車工場を併設、総合車両メーカーとなる

1934年 4月 東京支店工場を埼玉県川口市に移転、蕨工場とする

1938年 6月 鳴海工場(名古屋市緑区)新設、貨車の製作を開始

1949年 5月 再開の東京・大阪・名古屋証券取引所に株式を上場

1959年 1月 鳴海工場において建設機械の製作を開始

1961年10月 大江工場(名古屋市港区)新設、橋梁鉄骨・化工機の製作を開始

1964年 7月 豊川工場(愛知県豊川市)新設、貨車の製作を開始

1970年 4月 大利根工場(茨城県総和町)新設、橋梁鉄骨の製作を開始

1970年10月 豊川工場において機関車の製作を開始

1971年 3月 上記各工場の名称を製作所と改称、また豊川製作所において旅客車の製作を開始、総合車両工場となる

1972年 3月 蕨製作所を閉鎖

1972年 7月 豊川製作所を豊川蕨製作所と改称

1973年 1月 日車開発㈱を東京都中央区に設立

1975年 6月 衣浦作業所(愛知県半田市)新設、橋梁・鋼構造物の仮組を開始

1976年10月 名古屋製作所の電機品製作を鳴海製作所に集約

1978年 1月 衣浦作業所を衣浦製作所と改称、鋳鋼造品の製造設備を名古屋製作所から移設

1981年10月 鋳鍛部門をワシノ製鋼㈱(愛知県安城市)へ営業譲渡(同年同月同社は日車ワシノ製鋼㈱に社名変更)

1983年 5月 名古屋製作所を閉鎖

1984年11月 大江製作所を閉鎖し衣浦製作所へ移転・統合

1985年 3月 本社ビルを新築、旧事務所より移転

1985年 4月 日車建設工事㈱を名古屋市熱田区に設立

1987年 3月 日車ワシノ製鋼㈱が本社及び工場を愛知県半田市に集約

1988年10月 豊川蕨製作所において客電車艤装工場増設

1989年 8月 衣浦製作所において橋梁・鉄骨生産ライン工場増設

1990年 8月 物流センター(愛知県半田市)新設

1992年 2月 鳴海製作所において建設機械製作の重機工場新設

1993年 4月 豊川蕨製作所において客電車部品工場新設

1995年 7月 東京地区事務所を移転・統合し東京本部設置

1996年 4月 豊川蕨製作所を豊川製作所と改称

1996年 9月 創立100周年記念事業・行事を実施

1999年 1月 日熊工機㈱を吸収合併

2001年12月 鳴海製作所において機電会館新築

2002年 2月 新幹線車両の製作実績2,000両達成

2004年 3月 日車情報システム㈱、日車開発㈱を吸収合併

2005年 6月 大利根製作所を閉鎖し、衣浦製作所へ集約

2008年 4月 日車建設工事㈱を吸収合併

2008年 8月 東海旅客鉄道㈱と資本業務提携契約を締結

2008年10月  東海旅客鉄道㈱が親会社となる

2010年 9月 新幹線車両の製作実績3,000両達成

2012年 7月 NIPPON SHARYO U.S.A.,INC.(現 NIPPON SHARYO MANUFACTURING, LLC)が米国イリノイ州で鉄道車両組立工場の操業を開始

2014年 6月 日車ワシノ製鋼㈱清算結了

2018年 8月 NIPPON SHARYO U.S.A.,INC.(現 NIPPON SHARYO MANUFACTURING, LLC)が米国イリノイ州の鉄道車両組立工場を閉鎖

2019年 8月 新幹線車両の製作実績4,000両達成

2022年 4月 東京証券取引所の市場区分の見直しにより、東京証券取引所の市場第一部からプライム市場に移行

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