当社グループ(当社及び当社の関係会社)は、当社(日本リビング保証株式会社)及び完全子会社であるリビングポイント株式会社、リビングファイナンス株式会社により構成されております。当社グループは、住宅領域における「保証サービス」、「検査補修サービス」及び「オリジナルトークン(電子マネー)発行サービス」等の提供を通じて住宅会社の経営を支援する「おうちのトータルメンテナンス事業」を主力事業として展開してまいりました。
近年では、その知見・ノウハウを活用し、再生可能エネルギー領域や教育ICT領域においても、保証制度構築・運営を通じて新たな技術・製品の普及を支援する「BPO事業」も順調に進展し、売上・利益において高い貢献を果たすまでに成長いたしました。また、環境的・社会的持続性の確保という世界的な潮流が、「良いモノを永く使う」という保証本来の理念・思想とマッチすることで、今後さらに保証サービスの社会的ニーズを高めるものであると確信しており、さらなる事業拡大の大きな好機であると捉えております。
そこでこの度、当社グループは「変わらない価値を、暮らしのすべてに。」という新たな企業ビジョンを制定するとともに、改めて当社の提供価値や事業を再定義し「WorthTech(ワーステック)Company」として、さらなる企業成長を目指すことといたしました。つきましては、当社グループが今後取り組む事業内容をより明確に表現する意図から、翌連結会計年度より、「おうちのトータルメンテナンス事業」は「HomeworthTech(ホームワーステック)事業」に、「BPO事業」は「ExtendTech(エクステンドテック)事業」に、報告セグメントの名称を変更することといたしました。
※詳細につきましては当社IRサイト(https://ir.jlw.jp/)掲載の「新事業方針説明資料」及び当該資料の説明動画をご参照ください。
セグメントの名称 |
サービス名 |
サービス内容 |
おうちのトータルメンテナンス事業 |
・住設あんしんサポート ・住設あんしんサポートプレミアム ・住設あんしんサポート5 ・建物20年保証バックアップサービス ・資産価値保証プログラム ・地震あんしんサポート ・建物あんしんサポート ・売買あんしんサポート ・既存設備サポート ・長期メンテナンスシステム ・メンテナンスサポートデスク ・おうちポイント制度 ・おうちマネージャー ・アフタマイズプラットフォーム ・うちもキーピング ・うちもウォレット ・スイッチゴールド |
・新築住宅向け、設備保証サービス ・新築住宅向け、ポイント付き設備保証サービス ・中古住宅向け、住宅設備保証サービス ・新築住宅向け、建物保証サービス ・新築住宅向け、建物売却価格保証サービス ・新築住宅向け、地震発生時の建て替え保証サービス ・中古住宅向け、サブスク型建物保証サービス ・中古物件向け、検査保証サービス ・中古物件向け、住宅設備保証サービス ・アフター業務一括受託サービス ・コールセンター、修理代行等アフター支援サービス ・住宅事業者専用のポイント積立・決済制度 ・上記制度利用促進のためのスマートフォンアプリ ・事業者向け保証申込デジタルプラットフォーム ・toC向けサブスク型保証・点検サービス ・toC向けポイント・ストアサービス ・toC向け電子ゴールド付与・決済プラットフォーム |
BPO事業 |
・太陽光発電・蓄電システム向け保証サービス ・風力発電施設向け保証サービス ・教育ICT領域向け保証サービス ・家電領域向け保証サービス ・音楽領域向け保証サービス ・Warranty Logistics Technology |
・太陽光発電、蓄電システム機器への保証サービス
・風力発電所への保証サービス ・GIGAスクール構想に伴う電子機器への保証サービス ・家電機器への保証サービス ・音楽機器への保証サービス ・事業者向け倉庫管理デジタルプラットフォーム |
(1)おうちのトータルメンテナンス事業
「おうちのトータルメンテナンス事業」は、住宅・不動産領域に特化した事業展開を行っております。住宅の価値を高める、という視点で開発した独自のサービスを提供しており、主な提供サービスの概要は以下のとおりです。
①保証サービス(保証制度の構築・運用)
新築住宅向けサービスとして、住宅設備の長期保証「住設あんしんサポート」や、建物本体を引き渡し後20年間にわたり保証する「建物20年保証バックアップサービス」のほか、近年では、戸建て住宅の売却価格保証を行う「資産価値保証プログラム」など、いずれも業界初のサービスを提供しております。これら保証サービスの活用により、住宅事業者の販売戦略の実現を支援しております。
また、中古住宅向けサービスとして「売買あんしんサポート」、「既存設備サポート」などを提供し、仲介事業者をはじめとした住宅事業者の中古住宅流通の活性化に貢献しております。加えて、保証満期顧客に対して、サブスク型住宅設備保証サービスである「うちもキーピング」を用意することで、住宅オーナーに対する保証サービスを幅広く展開しております。
②金融サービス(エンベディッドファイナンス機能の提供)
リビングポイント株式会社が発行する電子マネー(第三者型前払式支払手段)である「おうちポイント」と、同電子マネーの利用を促進する目的でクライアントにOEM形式で提供するモバイルアプリ「おうちマネージャー」の活用を通じ、各住宅事業者専用の積立制度・決済インフラ「エンベディッドファイナンス(組込型金融)」機能を提供することで、住宅事業者と住宅オーナーとの繋がりを深化させるストック型ビジネスへの転換(独自商圏の形成)を支援しております。
また、今後は業界に特化した決済プラットフォームやブロックチェーン・NFTを活用した履歴管理スキームの開発を通じて、住宅・不動産業界のさらなるDX化にも貢献してまいります。
③アフター業務支援サービス(オペレーション業務の効率化支援)
AIチャットボットと常駐する建築士等の対応を組み合わせた住宅特化型のハイブリッドコンタクトセンターや、当社点検スタッフが点検風景を動画撮影し、専用のモバイルアプリを通じて点検結果を報告し、修繕を実施する検査補修サービスなどを提供しております。これらのサービスにより住宅事業者の業務効率化と住宅オーナーの顧客体験価値向上を支援しております。
(2)BPO事業(ビジネス・プロセス・アウトソーシング事業)
「BPO事業」は、「おうちのトータルメンテナンス事業」によって培ってきた専門的ノウハウや損害保険会社との提携関係を基に、各種製造者・販売者であるクライアントの延長保証制度構築をサポートし、延長保証制度に係るコールセンター受付、保証料の集金、保証書の発行、検査・補修の手配並びに損害保険会社との間で損害保険料及び保険金の精算業務等を受託する事業です。住宅・不動産領域にとどまらず、新たな技術や製品に対する事業者や消費者の高い保証ニーズに応える形で、幅広い製品・サービスに対して事業を展開し、当社グループの保証ビジネスの事業領域の拡大を担っております。主な提供サービスの概要は以下のとおりです。
①再生可能エネルギー領域向け保証サービス
太陽光発電・蓄電システム、風力発電施設に代表される再生可能エネルギー領域向けに保証サービスを提供しております。近年の持続可能な社会実現に向けての機運の高まりを受けて同マーケットが拡大する中、各機器に対する保証のニーズが高まっており、「蓄電システム機器に関する20年保証」など、これまでになかった保証サービスを開発・提供するとともに、各種業務支援を提供しております。
②教育ICT領域向け保証サービス
GIGAスクール構想及びコロナ禍に伴って、小中学校など教育機関への普及が急速に進んだタブレットやノートPCに対して保証サービスを提供しております。教育ICT領域においては、管理する端末数の多さや、複雑な保証フローに対応するため、当社グループが独自に構築した保証業務に特化した物流システム(Warranty Logistics Technology)を活用することで、クライアントとエンドユーザーに対して、顧客体験価値の高い保証サービスを提供しております。
(3)その他
「その他」の事業としては、ビジネスマッチング・決済等を行うプラットフォーム事業を行っております。中長期的な観点により、当社グループの成長に寄与するための基盤作りを現在進めております。
[事業系統図(事業共通)]
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