沿革

 

2 【沿革】

 

年月

事項

1967年6月

当社設立(住所:東京都千代田区麹町四丁目5番地)

1969年10月

本社社屋新築・移転(東京都渋谷区代々木三丁目2番6号)、カウンセリングから製作・アフターサービスまでの一貫体制が整う

1976年9月

当社創業者故阿久津三郎の個人出資(出資比率50%)により㈱アートネイチャー中部(愛知県名古屋市西区)設立

1977年10月

当社創業者故阿久津三郎の個人出資(出資比率50%)により㈱アートネイチャー関西(大阪府大阪市大淀区)及び ㈱アートネイチャー西部(福岡県福岡市博多区)設立

1980年7月

当社創業者故阿久津三郎の個人出資(出資比率50%)により㈱アートネイチャー神奈川(神奈川県横浜市中区)設立

1980年8月

当社創業者故阿久津三郎の個人出資(出資比率50%)により㈱アートネイチャー千葉(千葉県千葉市中央区)設立

1980年11月

当社創業者故阿久津三郎の個人出資(出資比率50%)により㈱アートネイチャー古都(京都府京都市下京区)設立

1981年10月

当社創業者故阿久津三郎の個人出資(出資比率50%)により㈱アートネイチャー四国(大阪府大阪市北区)設立

1984年9月

ベース素材を使用しない増毛法「マープ」を発売

1987年7月

女性用分野への本格的進出として「レディースアートネイチャー(注1)」を発表

1990年6月

現在地へ本社移転(東京都渋谷区代々木三丁目40番7号)

1990年10月

当社創業者故阿久津三郎の個人出資(出資比率50%)により㈱アートネイチャー北海道(北海道札幌市中央区)設立

1991年11月

新潟県村上市に物流拠点「商品物流センター」設置

1996年9月

㈱アートネイチャー関東(出資比率50%)(埼玉県大宮市)及び ㈱アートネイチャー東京(出資比率60%)(東京都新宿区)設立

2000年3月

9販社(㈱アートネイチャー中部、㈱アートネイチャー関西、㈱アートネイチャー関東、㈱アートネイチャー横浜(1987年7月㈱アートネイチャー神奈川より商号変更)、㈱アートネイチャー千葉、㈱アートネイチャー古都、㈱アートネイチャー四国、㈱アートネイチャー東京、㈱アートネイチャー西部)を100%子会社化

2001年4月

経営基盤強化のため㈱アートネイチャー東京、㈱アートネイチャー関東(2001年2月に㈱アートネイチャー横浜と合併)、㈱アートネイチャー千葉、㈱アートネイチャー中部、㈱アートネイチャー古都、㈱アートネイチャー関西、㈱アートネイチャー四国を吸収合併

2001年11月

女性専用サロン第1号店として東京都中央区銀座八丁目に「レディースアートネイチャー銀座サロン」を開設

2002年3月

(株)アートネイチャー北海道を100%子会社化

2002年4月

販売・管理の全国的統合のために、㈱アートネイチャー北海道、㈱アートネイチャー西部、アートネイチャー土地建物㈱を吸収合併

2002年9月

自社工場保有のため、フィリピンの製造委託先EUROTECH HAIR SYSTEMS,INC.(以下「ユーロテック社」と記します)(現ARTNATURE PHILIPPINES INC.(以下「ANフィリピン社」と記します))の発行済株式の60%を取得して子会社化

2003年1月

グラフティング技術を採用した増毛製品「ヘア・フォーライフ オリジナル(注2)」を発売

2004年2月

海外生産拠点の拡充のため、フィリピンの製造委託先BICOL HAIR EXPORT CORPORATION(以下「ビコール社」と記します)の発行済株式の60%を取得して子会社化

2004年9月

ビコール社の発行済株式の10%を追加取得
商品物流センター倉庫拡充

2005年1月

顧客管理の業務効率化を目的とした新顧客管理システム(My-Do)を導入開始

2005年8月

女性用オーダーメードウィッグ「セレア」を発売

2006年3月

業界初の「3D型取りシステム(注3)」導入開始

2006年4月

子会社ユーロテック社(現ANフィリピン社)を完全子会社化

 

ビコール社の発行済株式の12%を追加取得

2006年6月

当社40%出資で土地の保有及び賃貸を目的としてANBH ASSETS DEV. PHILIPPINES CORPORATIONを設立

2006年8月

財団法人日本情報処理開発協会よりプライバシーマークを取得

 

 

年月

事項

2007年2月

ジャスダック証券取引所(現東京証券取引所JASDAQ(スタンダード))に株式を上場

2007年12月

当社40%出資で土地の保有及び賃貸を目的としてARTNATURE LANDHOLDING PHILIPPINES INC.(以下「ANLP社」と記します)(現・連結子会社)を設立

2008年2月

当社100%出資で毛髪製品の製造を目的としてARTNATURE MANUFACTURING PHILIPPINES INC.(以下「ANMP社」と記します)(現・連結子会社)を設立

2008年4月

女性用ファッションウィッグの新ブランド「ジュリア・オージェ」を発表

2009年9月

ジュリア・オージェから医療向けウィッグ「ANCS」(アンクス)発売

2009年12月

株式会社東洋新薬との合弁会社、株式会社ビューティーラボラトリ(以下「BL社」と記します)(現・連結子会社)を設立

2010年4月

男性向け既製品ウィッグの企画・販売を目的とした株式会社MJO(以下「MJO社」と記します)を設立

2010年8月

子会社であるビコール社を解散

2011年2月

中国における事業展開を目的とした璦特丽发(上海)貿易有限公司(以下「ANCN社」と記します)(現・連結子会社)を設立

2011年6月

自社通販サイト「アートネイチャー・オンライン」を開設

2012年4月

前払式特定取引業(いわゆる「友の会事業」)を営む株式会社AN友の会(以下「AN友の会社」と記します)(現・連結子会社)を設立

2012年12月

シンガポールへの販路開拓を目的としたARTNATURE SINGAPORE PTE. LTD.(以下「ANSG社」と記します)(現・連結子会社)を設立

2013年12月

東京証券取引所市場第一部に市場変更

2014年1月

カンボジア国での毛髪製品の製造を目的としてARTNATURE (CAMBODIA) INC.(以下「ANKH社」と記します)を設立

2014年10月

芸能用かつら製造・販売会社の株式会社三川屋を子会社化し、株式会社アート三川屋(以下「アート三川屋社」と記します)(現・連結子会社)に商号変更

2014年11月

マレーシアへの販路開拓を目的としたARTNATURE MALAYSIA SDN. BHD.(以下「ANMY社」と記します)(現・連結子会社)を設立

2015年8月

タイへの販路開拓を目的としたARTNATURE (THAILAND) CO.,LTD(以下「ANTH社」と記します)(現・連結子会社)を設立

2016年4月

経営基盤強化のためMJO社を吸収合併

2017年11月

子会社であるANKH社の株式の全部を譲渡

2018年6月

レディース分野に係る営業の活性化と効率化を図るために、女性向けウィッグに係る営業体制を一本化すべく、「営業本部」と「ジュリア・オージェ営業本部」を統合

2019年10月

比較的安い価格帯のウィッグ事業への参入を目的としてNAO-ART株式会社(以下「NAO-ART社」と記します)(現・連結子会社)を100%子会社化

2019年12月

医薬品販売事業への参入となる男性用発毛剤「LABOMO ヘアグロウ ミノキシ5」を発売

2020年1月

医療関連サポート事業への参入を目的として株式会社アートメディカルサービス(以下「アートメディカル社」と記します)(現・連結子会社)を設立

2021年3月

「中空型マイクロニードル」の研究開発を進めるシンクランド株式会社へ出資

2021年9月

“ピンでとめないウィッグ”「フィーリン」を発売

2022年1月

業界初の「ポータブル3Dスキャナ(注4)」導入開始

2022年3月

世界初の「ウィッグ自動植毛機」を開発

 

(注1) 女性用かつら商品の総称

(注2) 特殊接着剤でベースを頭皮に固着し、自然な生え際と装着感を実現した新増毛商品

(注3) オーダーメードかつら製造のための店舗での型取りを行う3次元頭上測定システム

(注4) タブレット(iPad)のカメラ機能と専用アプリのみで、場所を選ぶことなく簡単に頭部の3Dデータを作成

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