【セグメント情報】
Ⅰ 前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)
1.報告セグメントの概要
当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定および業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。
当社グループは、取扱商品を基礎とした事業部門から構成されており、「家具家庭用品事業」、「服飾雑貨事業」、「家電事業」の3つを報告セグメントとしております。
2.報告セグメントごとの売上高及び利益又は損失の金額の算定方法
報告されている事業セグメントの会計処理の方法は、前期(2021年3月期)有価証券報告書の「連結財務諸表作成のための基本となる重要な事項」における記載と同一であります。
3.報告セグメントごとの売上高及び利益又は損失の金額に関する情報
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(単位:千円) |
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報告セグメント |
その他 (注)1 |
合計 |
調整額 (注)2 |
連結 財務諸表 計上額 (注)3 |
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家具家庭用品事業 |
服飾雑貨 事業 |
家電事業 |
計 |
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売上高 |
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外部顧客への売上高 |
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セグメント間の内部売上高又は振替高 |
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△ |
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計 |
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△ |
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セグメント利益又は損失(△) |
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△ |
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△ |
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△ |
△ |
△ |
(注)1 「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業で商量の少ない商品を取り扱っているセグメントおよび当社グループ向けサービス業等であり、取扱商品としてはペット関連、輸送資材等を含んでおります。
2 セグメント利益又は損失(△)の調整額△694,438千円は全社費用であります。全社費用は、各報告セグメントに帰属しない当社における管理部門に係る費用であります。
3 セグメント利益又は損失(△)は、連結損益計算書の営業損失と調整を行っております。
4 セグメントの資産の金額は、当社の最高意思決定機関においてセグメント別に定期的に提供・使用していないために記載しておりません。
Ⅱ 当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)
1.報告セグメントの概要
当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が、経営資源の配分の決定および業績を評価するために、定期的に検討を行う対象となっているものであります。
当社グループは、取扱商品を基礎とした事業部門から構成されており、「家具家庭用品事業」、「服飾雑貨事業」、「家電事業」の3つを報告セグメントとしております。
2.報告セグメントごとの売上高及び利益又は損失の金額の算定方法
(会計方針の変更)に記載の通り、当連結会計年度の期首から収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、報告セグメントの利益又は損失の測定方法を同様に変更しております。
当該変更による当連結会計年度の売上高及び損益に与える影響は軽微であります。
3.報告セグメントごとの売上高及び利益又は損失の金額に関する情報並びに収益の分解情報
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(単位:千円) |
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報告セグメント |
その他 (注)1 |
合計 |
調整額 (注)2 |
連結 財務諸表 計上額 (注)3 |
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家具家庭用品事業 |
服飾雑貨 事業 |
家電事業 |
計 |
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売上高 |
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日本 |
13,762,693 |
6,911,961 |
2,239,050 |
22,913,705 |
1,240,800 |
24,154,506 |
- |
24,154,506 |
中国 |
5,386,120 |
474,331 |
542,688 |
6,403,140 |
290,672 |
6,693,812 |
- |
6,693,812 |
欧州 |
607,053 |
49,893 |
164,542 |
821,490 |
- |
821,490 |
- |
821,490 |
その他 |
1,246,214 |
302,725 |
727,704 |
2,276,644 |
6,868 |
2,283,512 |
- |
2,283,512 |
顧客との契約から生じる収益 |
21,002,082 |
7,738,911 |
3,673,987 |
32,414,981 |
1,538,340 |
33,953,322 |
- |
33,953,322 |
その他の収益 |
- |
- |
- |
- |
22,753 |
22,753 |
- |
22,753 |
外部顧客への売上高 |
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セグメント間の内部売上高又は振替高 |
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△ |
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計 |
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△ |
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セグメント利益又は損失(△) |
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△ |
△ |
△ |
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△ |
△ |
△ |
(注)1 「その他」の区分は、報告セグメントに含まれない事業で商量の少ない商品を取り扱っているセグメントおよび当社グループ向けサービス業等であり、取扱商品としてはペット関連、輸送資材等を含んでおります。
2 セグメント利益又は損失(△)の調整額△755,014千円は全社費用であります。全社費用は、各報告セグメントに帰属しない当社における管理部門に係る費用であります。
3 セグメント利益又は損失(△)は、連結損益計算書の営業損失と調整を行っております。
4 セグメントの資産の金額は、当社の最高意思決定機関においてセグメント別に定期的に提供・使用していないために記載しておりません。
5 売上高は顧客の仕向地を基礎とし、国または地域に分類しております。
【関連情報】
前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)
1.製品及びサービスごとの情報
報告セグメントと同一区分のため、記載を省略しております。
2.地域ごとの情報
(所在地別売上高)
(単位:千円)
日本 |
中国 |
その他 |
合計 |
27,925,575 |
5,066,967 |
58,343 |
33,050,887 |
(注)売上高は販売拠点の所在地を基礎とし、国または地域に分類しております。
(海外売上高)
(単位:千円)
欧州 |
中国 |
その他の地域 |
海外売上高合計 |
連結売上高合計 |
900,435 |
5,042,947 |
1,856,671 |
7,800,055 |
33,050,887 |
2.7% |
15.3% |
5.6% |
23.6% |
- |
(注)売上高は顧客の仕向地を基礎とし、国または地域に分類しております。
(有形固定資産)
(単位:千円)
日本 |
中国 |
その他 |
合計 |
1,894,399 |
219,008 |
82,069 |
2,195,476 |
3.主要な顧客ごとの情報
(単位:千円)
顧客の名称 |
販売高 |
関連するセグメント名 |
㈱良品計画 |
13,273,866 |
家具家庭用品事業、服飾雑貨事業、家電事業 |
(注)上記販売額には、㈱良品計画ならびに同社の子会社への売上高を記載しております。
当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)
1.製品及びサービスごとの情報
報告セグメントと同一区分のため、記載を省略しております。
2.地域ごとの情報
(所在地別売上高)
(単位:千円)
日本 |
中国 |
その他 |
合計 |
24,073,408 |
7,308,815 |
2,593,852 |
33,976,075 |
(注)売上高は販売拠点の所在地を基礎とし、国または地域に分類しております。
(海外売上高)
(単位:千円)
欧州 |
中国 |
その他の地域 |
海外売上高合計 |
連結売上高合計 |
821,490 |
6,694,247 |
2,282,204 |
9,797,942 |
33,976,075 |
2.4% |
19.7% |
6.7% |
28.8% |
- |
(注)売上高は顧客の仕向地を基礎とし、国または地域に分類しております。
(有形固定資産)
(単位:千円)
日本 |
中国 |
その他 |
合計 |
1,741,428 |
226,197 |
73,684 |
2,041,310 |
3.主要な顧客ごとの情報
(単位:千円)
顧客の名称 |
販売高 |
関連するセグメント名 |
㈱良品計画 |
14,008,974 |
家具家庭用品事業、服飾雑貨事業、家電事業 |
(注)上記販売額には、㈱良品計画ならびに同社の子会社への売上高を記載しております。
【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】
前連結会計年度(自 2020年4月1日 至 2021年3月31日)
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(単位:千円) |
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報告セグメント |
その他 |
全社・消去 |
合計 |
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家具家庭用品事業 |
服飾雑貨 事業 |
家電事業 |
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減損損失 |
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当連結会計年度(自 2021年4月1日 至 2022年3月31日)
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(単位:千円) |
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報告セグメント |
その他 |
全社・消去 |
合計 |
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家具家庭用品事業 |
服飾雑貨 事業 |
家電事業 |
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減損損失 |
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