年月
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概要
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1910年6月
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広島電気軌道株式会社 設立 資本金300万円
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1912年11月
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創業(軌道線開業)
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1917年7月
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広島瓦斯電軌株式会社 設立 (広島瓦斯会社と合併) 資本金600万円
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1931年2月
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宮島線全線開通
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1938年2月
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広島乗合自動車㈱を合併、自動車部創設
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1941年8月
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広島郊外自動車㈱を合併
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1942年4月
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広島電鉄株式会社 設立 資本金750万円 (広島瓦斯電軌株式会社より交通事業を分離)
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1943年4月
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政府のバス事業統合方針に基づき、三段峡自動車㈱他6社合併
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1945年8月
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広島に原子爆弾投下 市内電車・市内バス全線不通
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1945年8月
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市内電車 己斐~西天満間復旧運転開始、以下順次各線復旧
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1948年12月
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市内電車白島線を除き全線復旧
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1949年6月
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広島証券取引所上場
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1952年6月
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市内電車白島線 新線により営業開始
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1954年6月
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広電観光株式会社(現 広電エアサポート株式会社) 設立
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1956年2月
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中国観光株式会社 買収
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1956年8月
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広島観光開発株式会社(現連結子会社) 設立
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1957年6月
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広島観光汽船株式会社 設立
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1958年3月
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宮島松大観光船有限会社へ資本参加 (現 宮島松大汽船株式会社)
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1960年3月
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広電興産株式会社 設立
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1961年2月
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広電不動産株式会社 設立
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1961年6月
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有限会社やまとタクシーへ資本参加
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1962年11月
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備北交通株式会社(現連結子会社)へ資本参加
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1963年4月
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広電タクシー株式会社 設立
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1965年10月
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株式会社広電宮島ガーデン(現連結子会社) 設立
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1969年7月
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不動産部新設 (不動産事業開業)
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1970年5月
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株式会社広電プラザ 設立 (現 株式会社ヒロデンプラザ)
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1971年4月
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広電住宅産業株式会社 設立 (現 広電建設株式会社)
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1973年2月
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株式会社ホテルニューヒロデン(現連結子会社) 設立
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1978年12月
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広電住宅産業株式会社 広電建設株式会社(現連結子会社)に商号変更
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1982年6月
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広電興産株式会社 株式会社広電ストアに商号変更
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1991年4月
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株式会社グリーンバーズ・ヒロデン(現連結子会社) 設立
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1995年10月
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株式会社広電プラザ 株式会社ヒロデンプラザ(現連結子会社)に商号変更
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1997年4月
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貸切自動車部 廃止
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1997年12月
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広電タクシー株式会社 自動車運送事業を譲渡し、広電興産株式会社に商号変更
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1999年1月
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エイチ・ディー西広島株式会社(現連結子会社) 設立
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1999年3月
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株式会社交通会館(現連結子会社) 設立
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2000年3月
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東京証券取引所市場第二部上場
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2002年12月
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ひろでん中国新聞旅行株式会社 設立
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2003年10月
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ひろでん中国新聞旅行株式会社 広電観光株式会社の旅行部門、株式会社中国新聞トラベル・サービスを合併 ・統合
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2004年6月
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宮島松大観光船有限会社 株式会社に移行し、宮島松大汽船株式会社(現連結子会社)に商号変更
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2005年3月
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国産初の完全超低床型路面電車5100形「グリーンムーバーマックス」を導入
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2008年1月
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広島県交通系ICカード 「PASPY」(パスピー)を導入
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2012年3月
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芸陽バス株式会社(現連結子会社)の株式を追加取得し、子会社化
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2012年4月
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呉市交通局の廃止により、バス事業を承継し、呉市域の運行を開始
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2013年4月
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広電不動産株式会社 当社を存続会社とし、広電不動産株式会社を消滅会社とする吸収合併により解散
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2014年4月
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広電観光株式会社 広電エアサポート株式会社(現連結子会社)に商号変更
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2016年4月
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広電興産株式会社 当社を存続会社とし、広電興産株式会社を消滅会社とする吸収合併により解散
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2019年3月
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株式会社広電ストア スーパー事業及び移動販売事業を同業他社に事業譲渡し、解散・清算
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2020年2月
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ひろでんモビリティサービス株式会社(現連結子会社)設立
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2021年3月
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株式会社ホテルニューヒロデン 1月末で営業終了・解散
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