1919年4月 |
㈱川崎造船所(現川崎重工業㈱)のストックボート11隻の現物出資により当社設立。資本金2,000万円。本社を神戸市中央区海岸通8番に置く。 |
1919年7月 |
㈱川崎造船所、当社等の現物出資(船舶提供)により國際汽船㈱設立。 |
1921年5月 |
当社と㈱川崎造船所、國際汽船㈱が提携し、3社のイニシャルをとってKラインを結成。 |
1927年8月 |
國際汽船㈱離脱によりKラインは当社の単独運航に。 |
1942年4月 |
国家管理のもと特殊法人「船舶運営会」が設立され、徴用された船舶の運航実務者に指定される。 |
1948年12月 |
戦後再建の象徴的事業として、空爆により座礁していた聖川丸を引き揚げる。 |
1950年1月 |
証券市場に株式を上場(東京、大阪、名古屋ほか)。 |
1950年4月 |
「船舶運営会」廃止。海運の民営還元が実施され、民営後の外航第一船がバンコク向けに就航。 |
1951年1月 |
バンコク定期航路開設許可。以後主要航路の再開・新設を展開。 |
1952年3月 |
福岡証券取引所に株式を上場。 |
1954年2月 |
興国汽船㈱を吸収合併。 |
1957年7月 |
油槽船 富士川丸竣工。油槽船隊の整備に着手。 |
1960年12月 |
鉱石専用船 富久川丸竣工。専用船隊の整備に着手。 |
1964年4月 |
「海運業の再建整備に関する臨時措置法」に基づき、飯野汽船㈱を吸収合併。 |
1965年9月 |
石炭専用船 八重川丸竣工。 |
1966年2月 |
重量物運搬船 がてまら丸竣工。 |
1966年2月 |
木材専用船 春藤丸竣工。 |
1966年5月 |
内航部門を分離し、川崎近海汽船㈱設立。 |
1968年10月 |
当社初のフルコンテナ船 ごうるでん げいと ぶりっじ竣工。 |
1968年11月 |
自動車ばら積み兼用船 第一とよた丸竣工。 |
1969年10月 |
飯野航空サービス㈱が当社、川崎重工業㈱、川崎製鉄㈱(現JFEスチール㈱)の資本参加を得て 川崎航空サービス㈱に社名変更。 |
1970年7月 |
わが国初の自動車専用船(PURE CAR CARRIER(PCC)と命名)第十とよた丸竣工。 |
1972年6月 |
米国ロングビーチ港に当社初の海外自営コンテナターミナルが完成。 |
1974年9月 |
LPG船 さんりばー竣工。 |
1982年1月 |
商法上の本店機能のみを神戸市中央区海岸通8番に残し、本社を本店とし、主たる事業所としての機能を東京本部に移し、同本部を本社と改称。東京都千代田区内幸町二丁目1番1号に置く。 |
1983年6月 |
本社及び東京支店を東京都港区西新橋一丁目2番9号に移転。 |
1983年8月 |
邦船初の液化天然ガス(LNG)運搬船 尾州丸竣工。当社管理にて運航を開始。 |
1994年6月 |
電力炭輸送に最適な幅広浅喫水の石炭専用船 CORONA ACE 竣工。 |
1994年7月 |
船舶管理会社ケイラインシップマネージメント㈱(現ケイラインエナジーシップマネージメント㈱)設立。 |
1995年3月 |
川崎近海汽船㈱が東京証券取引所市場第二部に株式を上場。 |
1999年11月 |
太洋海運㈱を株式交換により完全子会社化。 |
2000年7月 |
太洋海運㈱が神戸日本汽船㈱を吸収合併。太洋日本汽船㈱(現ケイラインローローバルクシップマネージメント㈱)に改称(2002年9月に完全子会社化)。 |
2000年10月 |
㈱ケイライン物流ホールディングス設立、物流事業の再編成に着手(2007年3月に吸収合併)。 |
2001年8月 |
シンガポールの海運子会社 "K" LINE PTE LTD 営業開始。 |
2001年10月 |
㈱ケイロジスティックス設立。 |
2003年7月 |
"K" Line European Sea Highway Services GmbH を設立、欧州近海完成車輸送を完全自営化。 |
2005年2月 |
欧州でのLNG船事業拠点として "K" LINE LNG SHIPPING (UK) LIMITED を設立。 |
2006年1月 |
欧州拠点のドライバルク部門を "K" LINE BULK SHIPPING (UK) LIMITED に移管。 |
2006年7月 |
川崎航空サービス㈱と㈱ケイロジスティックスが合併し、ケイラインロジスティックス㈱ 発足。 |
2007年5月 |
アンモニア輸送船 NORDIC RIVER竣工。 |
2007年11月 |
オフショア支援船事業に参入。合弁会社 K LINE OFFSHORE AS 設立。 |
2009年6月 |
伯国国営石油会社ペトロブラス社向け大水深掘削船(ドリルシップ)傭船サービス事業へ参画。 |
2009年11月 |
中国浙江省の船舶修繕会社 Zhejiang Eastern Shipyard Co., Ltd. (現YIU LIAN DOCKYARDS (ZHOUSHAN) LIMITED )に出資。 |
2010年3月 |
公募及び第三者割当による新株式発行により、総額383億円の資金調達。 |
2011年10月 |
本社を東京都千代田区内幸町二丁目1番1号に移転。 |
2012年6月 |
大阪証券取引所における株式の上場を廃止。 |
2012年7月 |
公募による新株式発行により、総額208億円の資金調達。 |
2015年3月 |
環境保全に関わる長期指針「“K” LINE 環境ビジョン2050『青い海を明日へつなぐ』」を策定。 |
2016年2月 |
次世代環境対応自動車運搬船 DRIVE GREEN HIGHWAY 竣工。 |
2017年7月 |
㈱商船三井、日本郵船㈱と、定期コンテナ船事業の統合を目的として、オーシャンネットワークエクスプレスホールディングス㈱及び OCEAN NETWORK EXPRESS PTE. LTD. を設立。 |
2017年11月 |
ガーナ沖油ガス田向けFPSO(浮体式石油・ガス生産貯蔵積出設備)保有・傭船事業に参画。 |
2018年4月 |
OCEAN NETWORK EXPRESS PTE. LTD. 営業開始。 |
2019年4月 |
創立100周年を迎える。 |
2020年10月 |
日本初のLNGバンカリング船 かぐや竣工。中部地区で船舶向けLNG燃料供給事業を開始。 |
2021年3月 |
次世代型環境対応LNG燃料自動車専用船 CENTURY HIGHWAY GREEN竣工。 |
2021年6月 |
川崎近海汽船㈱と合弁でケイライン・ウインド・サービス㈱を設立、洋上風力発電支援事業を開始。 |
2021年12月 |
名古屋証券取引所及び福岡証券取引所における株式の上場を廃止。 |
2022年4月 |
東京証券取引所の市場区分の見直しにより、同市場第一部からプライム市場に移行。 |
2022年6月 |
川崎近海汽船㈱を株式交換により完全子会社化。 |
(注) 会社名の記載のないものは、当社(川崎汽船㈱)についてのものです。
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