課題

1【経営方針、経営環境及び対処すべき課題等】

文中の将来に関する事項は、当連結会計年度末現在において当社グループが判断したものであります。

 

(1)会社の経営の基本方針

当社グループは「ダイニングカルチャーで世界をつなぐ」を企業理念に、世界の様々な国と地域で育まれた食文化を担い、伝道師の役割を果たすことを使命としております。

「ホスピタリティ」「本物志向」「チャレンジスピリッツ」「グローバル」をキーワードに、国内のみならず、海外においてもレストラン事業を行っております。安心・安全を基盤とし、個性ある食事の楽しみ方を提供し続けることにより、持続的な成長と中長期的な企業価値の向上を目指してまいります。

(2)優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題

今後の外食産業を取り巻く経済環境は、新型コロナウイルス感染症に対するワクチン接種の進展等により正常化へ向かうことが期待されております。一方、コロナ禍で減少した外食頻度が、同感染症の感染拡大前の水準に戻るには時間を要する可能性もあります。

当社グループといたしましては、同感染症の感染拡大防止に向けた対策を講じるとともに、新しい生活様式の継続を前提とした企業価値の向上に努めてまいります。

なお、具体的な施策は以下のとおりです。

①お客様に選んでいただけるお店づくり

当社グループは、レストランは社会のインフラの一部を担っているとの考えのもと、コロナ禍においても感染予防対策への取り組みを徹底しながら、可能な限り営業を継続してまいりました。

コロナ禍においてもテイクアウト、デリバリー、様々な形で多くのお客様にご利用いただけたのは、地域のお客様に末永く愛されるレストランとなることを目標に「地域一番店プロジェクト」という取り組みを継続してきた成果であると認識しております。

行動制限の緩和や解除により、これまでよりも外食の機会が増えることが期待されますが、これからも変わらず、お客様に選んでいただけるお店となることを目指してまいります。

②サステイナビリティ経営

当社グループは、外食事業参入50周年を機に、サステイナビリティ経営へと舵を切ります。買い手よし、売り手よし、世間よしの「三方よし」に、次の世代により良いバトンを渡していくための「未来よし」を加えた「四方よし」の考え方のもと、当社グループの強みを活かした事業そのものが社会課題や環境課題の解決・改善となり、更なる成長へ繋がることを目指していきます。

サステイナビリティ経営委員会を発足し、「環境」「食材」「人財」の3つの分科会を設け、それぞれのテーマでの議論を開始しております。

③DX(デジタルトランスフォーメーション)の推進

当社グループでは、店舗及び本社における管理コストの削減と業務効率化のため、DX化を推進しております。当連結会計年度は、BI(ビジネス・インテリジェンス)ツール、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)ツールの導入による、社内システムの一部刷新を実施いたしました。

今後は、店舗や本社で定期的に作成している分析系資料等の自動作成化を進めることで、お客様へのサービスにより多くの時間を使えるような環境づくりに取り組んでまいります。

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