事業の内容

3【事業の内容】

 当社グループは、当社及び連結子会社5社(㈱ロックガレージ、㈱SEA Global、㈱エンターメディアFC、SKIYAKI 65 Pte. Ltd.及びSKIYAKI 82 Inc.)、持分法適用会社3社(㈱3DAY、㈱shabell及び㈱SKIYAKI LIVE PRODUCTION)により構成されております。また、当社グループは、当社のその他の関連会社であるカルチュア・コンビニエンス・クラブ㈱の企業グループ(以下「CCCグループ」という。)に属しております。

 当社グループでは、これからの時代には、人間が最も力を発揮できる「創造・遊び」の領域における革命的な変化が人々から求められると考えており、「創造革命で世界中の人々を幸せに」という企業理念を掲げております。

 「創造革命」の担い手であるクリエイターは、音楽・漫画・アニメ・映画・舞台・アートなどのエンタテインメント領域で活動を行っている一方で、その創造的な活動を行う人やコンテンツには、応援し支える「ファン」の存在が不可欠です。これらのファンのためのサービスをテクノロジーによって実現し、新しいマーケットを創造する取り組みを、Fan × Technology = “FanTech”と定義し、当社グループの事業領域としております。

 各事業の具体的な内容は、次のとおりであります。

 

(1)プラットフォーム事業

① エンタープライズ向けカスタム型ファンプラットフォーム「Bitfan Pro」

 当社ではこれまで、日本国内における音楽産業の収益構造の変化にいち早く着目し、今後、「ファンクラブ」、「グッズ」、「チケット」の3つがクリエイターの活動を支える主要な収益源になると捉え、それらの関連機能をワンストップで提供するエンタープライズ向けカスタム型ファンプラットフォーム「Bitfan Pro」を開発・提供して参りました。

 現在では、音楽業界にとどまらず、漫画やアニメ、2.5次元ミュージカル(※1)、俳優、声優、プロスポーツチーム等の多様なジャンルへのプラットフォーム提供が進んでおります。

 2022年1月末現在、「Bitfan Pro」及び後述のオールインワン型ファンプラットフォーム「Bitfan」を利用して運営されているファンクラブ(以下「FC」という。)サービス数及びクリエイターグッズ等のEC(以下「EC」という。)サービス数の合計は1,154サービス(前連結会計年度末比20.8%増加)であり、総登録会員数は450.6万人超(同17.4%増加)となっております。

 効率化されたプラットフォームをすべて社内にて開発・運用しており、当該プラットフォーム上で展開される各サイトの制作をスピーディに行える体制を構築しているため、基本的に、初期開発費用、デザイン費用及び運用固定費用等を発生させずに、新規サイト開設が可能となっております。また、サイト開設以降にサイトから発生する収益を、あらかじめ定めた料率で分配するレベニューシェア方式を採用しており、その導入のしやすさから、クリエイターの経済活動を支えるパートナーとしてのポジションを確立しております。

 「Bitfan Pro」では、主にFCサービス、ECサービス及び電子チケットサービス(以下「SKIYAKI TICKET」という。)等による収入を売上高に計上しております。

 

a. FCサービス

 FCサービスは、主にアーティスト、アニメ、2.5次元ミュージカル、俳優、声優、プロスポーツチーム等に関するオフィシャルコンテンツの配信や、ライブ・イベントへの会員先行チケット販売等が可能なシステムの提供及びサイト運営を行っております。コンテンツ例としては、ニュース、プロフィール、ディスコグラフィ等の基本情報や、画像、動画、ブログ、チケット先行販売、限定グッズ販売、イベント参加などがあり、それぞれのコンテンツは公開制限(無料会員向け/有料会員向け)を管理画面で設定することが可能です。

 FCサービス利用者であるファンは、携帯電話端末及びPCより各サイトへアクセスし、各種コンテンツ・サービスを受けられます。また、有料会員限定のコンテンツ・サービスの利用には、事前の有料会員登録が必要となります。課金方法としては、㈱NTTドコモ(提供する携帯電話端末向けサービスの名称:NTT docomo、以下、各社同様)、KDDI㈱(au)及びソフトバンク㈱(SoftBank)といったキャリア各社が提供する決済サービスや、クレジットカード決済及びコンビニ決済(一部月額FCサービスを除く。)等の多様な決済手段を提供しております。

 

b. ECサービス

 ECサービスは、いわゆるインターネットを利用した通信販売サービスの一種で、エンドユーザーからの注文が入った後に、代金決済、商品の配送を行うサービスです。主にアーティスト、アニメ、2.5次元ミュージカル、俳優、声優、プロスポーツチーム等に関するグッズの販売が可能なシステムの提供及びサイト運営を行っております。

 ECサービスを利用するファンは、携帯電話端末及びPCより各ECサイトへアクセスし、商品を購入します。同一のクリエイターで既に当社で運営するFCサービスが存在し、会員登録を行っている場合は、別途会員登録する必要なくスムーズに購入手続きを進めることが可能となっております。当社のECサービスは、ECサイトのシステム開発やデザイン制作だけでなく、倉庫管理、物流、顧客対応、マーケティングなども含んだワンストッププラットフォームとなっております。また、FC会員限定の商品販売や、事前予約販売、オリジナル特典の封入などオフィシャルECサイトにおいて求められる様々な販売方法に柔軟に対応しております。さらに、海外のファンからの注文・発送にも対応しており、PayPal、Alipay、銀聯カード等の幅広い決済手段を提供しております。

 

c. 独自認証電子チケットサービス「SKIYAKI TICKET」

 当社グループは、エンタテインメント領域におけるコンサート・イベント等のチケットの不正転売問題が叫ばれる中、本当にコンサート・イベント等に参加したいファンがチケットを入手しづらいという現状の課題を解決すべく、独自認証方式の電子チケットサービス「SKIYAKI TICKET」を開発・提供しております。

 「SKIYAKI TICKET」では、電子チケットの販売管理システム、及び入場時にチケット券面を携帯電子端末に表示する専用アプリ、並びにチケット券面を携帯電子端末で読み取る専用アプリを提供しております。コンサート・イベント等に参加したいファンは、コンサート・イベント等の電子チケットを「SKIYAKI TICKET」にて購入後、専用アプリ上に表示されるQRコード(※2)を、会場に設置されたリーダーアプリにかざすだけでチケットの認証を受け、コンサート・イベント等に参加できます。

 チケット券面表示アプリに表示されるQRコードは、30秒ごとに自動更新されます。認証情報を管理し読み取り用アプリに送信するサーバー側でも同じ頻度で情報が更新され、最新のQRコードでのみ認証が成立し入場できる「ワンタイムQRコード認証」を独自に開発・搭載しております(特許取得済み:特許6573847)。これにより、チケット券面に表示されるQRコードの画像をコピーしての不正入場を防ぐことが可能となっております。また、チケットの不正転売抑止のために、サービス利用時には、SMS(※3)による電話番号認証を必須としております。

 さらに、「SKIYAKI TICKET」での電子チケット購入者がコンサート・イベント等に参加できなくなった際に、他のチケット購入希望者へチケットを利用する権利を移転できる、公式の二次流通マーケットを提供しております。

 

② オールインワン型ファンプラットフォーム「Bitfan」

 「Bitfan」は、誰でも無料でクリエイター活動に必要なサービスを利用できる、ファンプラットフォームです。月額会費制のファンクラブを開設できる「ファンクラブ機能」、無料でECサイトを開設できる「ストア機能」、応援したい相手に気持ちを送ることができる「ハート機能」、電子チケットの販売・購入ができる「Bitfan Pass」、コミュニケーションを加速させる「ライブ配信機能」及び「グループチャット機能」等、多くの機能を備えております。より多くのクリエイターやファンの方にご利用いただくために、「Bitfan Pro」とは異なるオープンモデルによるサービス展開を行っております。

 

③ 音楽ライブ情報サービス「LiveFans」

 「LiveFans(ライブファンズ)」は、ライブを軸にクリエイターとファンを繋ぐ、国内最大級の音楽ライブ情報サービスです。過去60年分にわたる100万件超の公演情報と33万件のセットリスト、レビューをファンが作り上げていくユーザー投稿型サイトです。

 

④ ㈱エンターメディアFCにおけるファンクラブ運営

 連結子会社である㈱エンターメディアFCにおいて、同社が開発・運用するCMSを活用したクリエイターのファンクラブ運営を行っております。当該ファンクラブについては、今後同社のCMSから「Bitfan Pro」及び「Bitfan」へのシステム移管により、より高機能なプラットフォームの提供による各ファンクラブの売上高の増加を目指す方針です。

 

  (事業系統図)

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(2)O2O事業

 当社の持分法適用会社である㈱SKIYAKI LIVE PRODUCTIONにおいて、ライブ・コンサート制作を中心とするO2O(インターネットなどのオンラインから店舗などのオフラインへ消費者を呼び込むための施策であり、「Online to Offline」の略称。)事業を行っております。

 O2O事業は、日本の音楽シーンを代表する数々の著名なミュージシャン・クリエイターのコンサート・イベント制作を中心に行っておりますが、COVID-19感染拡大の影響により、当連結会計年度において㈱SKIYAKI LIVE PRODUCTIONの株式を一部譲渡し、連結の範囲から除いております。これにより、翌連結会計年度である2023年1月期において、O2O事業を報告セグメントから除外する予定です。

 

(3)その他事業

① 旅行・ツアー事業

 連結子会社である㈱ロックガレージにおいて、旅行・ツアー事業である「G TRAVEL」を展開しております。主に、「Bitfan Pro」にてFCを運営しているクリエイターのファンクラブツアーや、ライブ・イベント参加ツアー等の企画・販売・運営を行っており、これまでに国内はもちろん、海外ツアーの催行実績もあります。当該事業においては、COVID-19感染拡大の影響により国内外におけるツアーの催行ができない状況が続いておりますが、今後の感染収束に伴うツアー催行の再開を見込んでおります。

 

② スポーツマーケティング事業

 連結子会社である㈱SEA Globalにおいて、スポーツチーム等のファンクラブ運営、企業等に対するコンサルティング及びメディアの企画運営等を中心としたスポーツマーケティング事業を行っております。今後も継続して、スポーツ領域における「Bitfan Pro」及び「Bitfan」の導入を加速するため、両社が緊密に連携した営業活動を行う方針です。

 

③ 海外におけるプラットフォーム事業

 2019年12月に子会社化した在外子会社2社(韓国及びシンガポール)において、当社プラットフォーム事業の海外展開を行う計画であったものの、長期化するCOVID-19感染拡大の影響を受けて、グループ全体でのグローバル戦略の見直しが必要と考え、現在は当該在外子会社2社の整理を継続的に検討しております。

 

④ ペット関連事業

 持分法適用会社である㈱3DAYにおいて、ペット関連事業を行っております。同社が運営するペットのタレント事務所「anicas」では、70頭を超えるペットタレントのマネジメントを行っており、CMや雑誌、テレビ番組の出演など多方面で活躍しております。また同社が運営するペット飼育者向けサービス「3DAY」では、約13,000名のペットの飼育者が登録しており、ペット関連の商品やサービスを取り扱う企業からサンプリングやモニター募集、アンケート収集など幅広くご利用いただいております。

 

⑤ キャリア関連事業

 持分法適用会社である㈱shabell(旧商号:ディグ㈱)において、キャリアシェアサービス「shabell」の運営・開発を行っております。「shabell」は、タレントやスポーツ選手、弁護士など、あらゆる職業・経歴のプロに対して、直接キャリア相談ができるサービスです。

 

(※1)「2.5次元ミュージカル」とは、2次元の漫画・アニメ・ゲームを原作とする3次元の舞台コンテンツの総称を指します。

(※2)「QRコード」は㈱デンソーウェーブの登録商標です。

(※3)「SMS」とは、ショートメッセージサービスの略で、電話番号のみで70文字前後のテキストメッセージを送受信できるサービスのことを指します。

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