沿革

 

2 【沿革】

1887年 6月

洋小間物商長瀬富郎商店として発足。 ───(創業)

1890年10月

「花王石鹸」を発売。

1922年11月

吾嬬町工場(現東京工場)完成。

1925年 5月

花王石鹸株式会社長瀬商会設立。

1935年 3月

大日本油脂株式会社を分離独立。

1940年 5月

日本有機株式会社を日本橋馬喰町で設立。 ───(会社設立年月)

1940年 9月

日本有機株式会社酒田工場(現酒田工場)完成。

1944年12月

大日本油脂株式会社和歌山工場(現和歌山工場)完成。

1946年10月

花王石鹸株式会社長瀬商会を株式会社花王と改称。

1949年 5月

日本有機株式会社を花王石鹸株式会社と改称。東京証券取引所の市場第一部に上場。

   12月

大日本油脂株式会社と株式会社花王が合併し花王油脂株式会社と改称。

1954年 8月

花王石鹸株式会社が花王油脂株式会社を吸収合併。

1957年12月

和歌山工場に合成洗剤工場完成。

1960年 3月

大阪証券取引所の市場第一部に上場(2003年3月上場廃止)。

1963年 3月

川崎工場完成。

1964年 9月

Kao Industrial(Thailand)Co., Ltd.を設立。

   12月

Kao(Taiwan)Corporationを設立。

1965年 4月

和歌山工場内に産業科学研究所(和歌山研究所)完成。

    7月

Kao(Singapore)Private Limited(現 Kao Singapore Private Limited)を設立。

1967年 8月

東京工場内に東京地区研究所(東京研究所)完成。

1970年 3月

花王(香港)有限公司を設立。

   11月

スペインに Sinor-Kao S.A.を設立。

1974年11月

花王クエーカー㈱を設立。

1975年 3月

メキシコに Quimi-Kao S.A. de C.V.を設立。

   12月

栃木工場完成。

1977年 1月

フィリピンに Pilipinas Kao,Inc.を設立。

1978年 2月

愛媛サニタリープロダクツ㈱(現 花王サニタリープロダクツ愛媛㈱)を設立。

    3月

栃木工場内に栃木研究所完成。

1979年 5月

スペインに Molins-Kao S.A.を設立。

1980年 4月

鹿島工場完成。

1984年 4月

豊橋工場完成。

1985年 2月

P.T. Dino Indonesia Industrial,Ltd.(現 PT Kao Indonesia)に資本参加。

    9月

花王化粧品販売会社を全国9ヶ所に設立し、化粧品(ソフィーナ)事業を日本全国に展開。

   10月

「花王石鹸株式会社」から「花王株式会社」へ商号変更。

1986年 5月

カナダの Didak Manufacturing Limitedを買収し、情報関連事業に本格的に進出。

   10月

ドイツに Guhl Ikebana GmbHを設立。

1987年 7月

アメリカの High Point Chemical Corporationを買収。

    8月

Sinor-Kao S.A.とMolins-Kao S.A.を合併し、スペインに Kao Corporation, S.A.を設立。

1988年 4月

KAO(Southeast Asia)Pte.Ltd.(現 Kao Singapore Private Limited)を設立。

    5月

The Andrew Jergens Company(現 Kao USA Inc.)を買収。

    7月

Fatty Chemical(Malaysia)Sdn. Bhd.を設立。

1989年 5月

Goldwell AG(現 Kao Germany GmbH)を買収。

   10月

全国9ヶ所の化粧品販売会社を統合し、花王化粧品販売㈱を設立。

1992年10月

ドイツの Chemische Fabrik Chem-Y GmbH(現 Kao Chemicals GmbH)を買収。

1993年 8月

上海花王有限公司を設立。

 

 

1999年 3月

情報関連事業から撤退。

    4月

全国各地区の家庭用製品の販売会社8社が合併(花王販売㈱)。

    8月

スペインに 欧州工業用製品事業の統轄会社として Kao Chemicals Europe,S.L.を設立。

   12月

 

米州工業用製品事業の統轄会社として Kao Chemicals Americas Corporationを設立し、それに伴い High Point Chemical Corporationを清算。

2002年 3月

 

Goldwell GmbH(現 Kao Germany GmbH)を通じて、KMSリサーチ社(KMS Research, Inc.他)を買収。

    6月

事業の持株会社として 花王(中国)投資有限公司を設立。

    9月

 

The Andrew Jergens Company(現 Kao USA Inc.)を通じて、ジョン・フリーダ社(John Frieda Professional Hair Care, Inc.他)を買収。

2003年 3月

花王(上海)産品服務有限公司を設立(上海花王有限公司から販売機能を分離)。

2004年 7月

株式交換により花王販売㈱を完全子会社化。

   10月

 

当社と花王販売㈱の業務品事業をそれぞれ会社分割し、既存の花王クリーン アンド ビューティ㈱に承継させ、同社を「花王プロフェッショナル・サービス株式会社」に商号変更。

2005年 7月

 

英国の Kao Prestige Limited(2015年11月清算結了)を通じて、モルトン・ブラウン社(Molton Brown Limited他)を買収。

2006年 1月

㈱カネボウ化粧品の株式を取得し、同社及びそのグループ会社を子会社化。

2007年 4月

 

花王販売㈱と花王化粧品販売㈱が合併し、「花王カスタマーマーケティング株式会社」に商号変更。

2009年 7月

 

Kao Corporation GmbH(現 Kao Manufacturing Germany GmbH)を通じて、ライカルト社(Reichardt International AG)の工場(生産設備等)を取得。

2011年 4月

花王(合肥)有限公司を設立。

    6月

和歌山工場内に「エコテクノロジーリサーチセンター」(ETRC)完成。

2012年 4月

花王(上海)化工有限公司を設立。

2014年 4月

花王コスメプロダクツ小田原㈱を設立。

2016年 1月

 

花王カスタマーマーケティング㈱、カネボウ化粧品販売㈱等の株式を承継した花王グループカスタマーマーケティング㈱が営業開始。

    9月

小田原事業場内に「ビューティリサーチ&イノベーションセンター」を開所。

2018年 1月

 

 

花王グループカスタマーマーケティング㈱が花王カスタマーマーケティング㈱、カネボウ化粧品販売㈱を吸収合併。

Kao USA Inc.を通じて、オリベ ヘアケア社(Oribe Hair Care, LLC)を買収。

    8月

Kao USA Inc.を通じて、ウォッシングシステムズ社(Washing Systems, LLC他)を買収。

 

 

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