研究開発活動

 

5 【研究開発活動】

私たちは、持続可能で豊かな共生世界を実現することを使命に、サステナビリティ以外の退路を断ち、「未来の命を守る企業」として、人、社会、地球に貢献することを目指しております。研究開発部門では、多様な国や地域の生活者の様々な文化やニーズを理解し、独創的なシーズと組み合わせることにより、新たな価値や市場を創造する画期的な商品・技術の開発に取り組んでおります。

当社は未来に向けて、ESG活動と投資を積極的に行うことで、「豊かな持続的社会」への貢献と会社自体の事業成長を両立させ、最小限の資源で最大の価値をつくり出し、社会に欠かすことのできない会社になることを目指します。

そのひとつとして、ケミカル事業では、廃棄されるPET素材(廃PET)を原料とした高耐久アスファルト改質剤「ニュートラック 5000」を展開しています。これは、廃PETをアスファルト道路に生まれ変わらせる取り組みであり、当社が推し進めるアップサイクル事業を実現するものとして、今年度、企業と連携した実装化を強化して進めました。今後この技術をグローバルに展開していくとともに、多くのパートナーとの連携・協働により、新たな価値創出に挑戦していきます。

当社グループ全体で、約3,000名が研究開発業務に携わっております。

当連結会計年度におけるグループ全体の研究開発費は、590億円(売上高比4.2%)であり、主な成果は、下記のとおりであります。

 

コンシューマープロダクツ事業

〔ハイジーン&リビングケア事業〕

人々の生活スタイルや価値観の変化に伴う多様なニーズに応え、誰もが安心して快適に暮らせるための清潔・衛生商品を提供すべく、幅広い分野での研究開発を進めております。

ファブリックケア製品では、衣料用濃縮液体洗剤「アタック ZERO(ゼロ)」を改良新発売しました。従来の高い洗浄力に加え、繊維の表面を親水化して皮脂汚れを落ちやすくするセンイ改質技術“AC-HEC(エー・シー・ヘック)”の進化により、洗濯中、くすみや黒ずみの原因となる粒子汚れが、より繊維に付着しにくい状態になります。また、「アタック ZERO(ゼロ)」の洗浄基剤である界面活性剤“バイオ IOS(アイ・オー・エス)”の開発技術は、公益社団法人新化学技術推進協会の第20回グリーン・サステイナブル ケミストリー賞「経済産業大臣賞」を受賞し、環境課題に取り組む産業技術として高く評価されました。

ホームケア製品では、「マジックリン」から浴室用洗剤「バスマジックリン エアジェット」を新発売しました。誰でも省力・簡単・確実に、ミストを浴室全体に塗布できることを目指し、UD 視点を取り入れた“連射ミスト”ができる新容器を採用しました。また、“速効分解処方”により、これまで手強かった、タンパク質の周りを固体皮脂が覆った残留汚れまで、こすらずに30秒待って流すだけで落とすことができます。

「メリーズ」では、「メリーズ 成長の一歩パンツ」を中国で新発売しました。排尿後も、従来品より膨らみにくくスリムな状態を保つ新開発の吸収体を採用し、動きが妨げられにくくなることで、歩きやすい紙おむつを実現しました。併せて、歩行研究知見を活かし、赤ちゃんの歩行発達をスマートフォンで手軽に計測し成長アドバイスを行なうサービスの開発を進めています。

当事業に係る研究開発費は、152億円であります。

※:当社では、「花王ユニバーサルデザイン指針」を策定し、より多くのお客さまにとって、わかりやすく使いやすい製品をお届けするように努めています。

 

〔ヘルス&ビューティケア事業〕

世界の人々の肌や髪を深く知るとともに、人が本来持っている健康力を生かしたQOL(Quality of Life:生活の質)の向上を目指した本質研究と、革新的な技術と品質によるユニークで付加価値の高い製品の提案をとおして、健康美と清潔衛生を実現する研究開発に取り組んでいます。

スキンケア製品では、「ビオレUV」から「ビオレUV アクアリッチ ライトアップエッセンス」を発売しました。紫外線をカットしながら、可視光を肌上で全方位に拡散させる「光拡散技術」で、ふんわり輝く自然な透明感を生み出し、実感できる明るさ向上と自然な素肌感の両立を実現しました。

ヘアケア製品では、「エッセンシャル」から、新たに「Essential THE BEAUTY (エッセンシャル ザ ビューティ) 髪のキメ美容シリーズ」を発売しました。美しい髪の必須成分「18-MEA (18-メチルエイコサン酸※1」を全てのアイテムに配合するほか、髪1本1本のダメージ補修技術、毛流れの乱れまで整えやすくする技術を採用した新処方により、髪の表面の乱れを整え、キメがそろった美しさへと導きます。

パーソナルヘルス製品では、入浴剤「バブ」シリーズより、浴用入浴料「バブ オフロでオフ」を新発売しました。皮脂吸着パウダーと感触向上剤である炭&さっぱり※2成分を配合した「バブ オフロでオフ」が溶け込んだアルカリ湯が、余分な皮脂を流すことで、湯上り後、さらさらとした肌がつづきます。

欧米では、「ジョンフリーダ」より「ブルークラッシュ フォー ブルネット ブルー シャンプー・コンディショナー」を発売しました。酸性染料を配合した独自の浸透促進技術により、強くなったオレンジの色みを抑え、一回の洗髪で美しいブルネットの色合いを実現します。

当事業に係る研究開発費は、207億円であります。

※1:ラノリン脂肪酸(毛髪保護剤)

※2:重曹・ソーダ灰

 

 

〔ライフケア事業〕

高機能な製品開発と、モニタリング技術を活用した一人ひとりへの精度の高いソリューションの提供を目指し、心身の健康をサポートし、人々のライフケアの向上につながる研究を進めています。

健康飲料の「ヘルシア」から、「高めの血圧を下げるのを助ける」「内臓脂肪を減らす」の2つの機能性を有するコーヒー豆由来クロロゲン酸類を配合したボトル入り飲料「ヘルシア W いいこと巡り茶」を発売しました。機能性表示食品の茶系飲料で日本初の「高めの血圧」と「内臓脂肪」をダブルで訴求しています。

当事業に係る研究開発費は、23億円であります。

※:2021年8月機能性表示食品DB茶系飲料として

 

〔化粧品事業〕

世界の人々の肌を深く知る本質研究による確かなエビデンスと五感に訴える感性研究を融合して、新しい美の価値創造を目指しております。

グローバルメイクブランド「KATE」(ケイト)から、落ちにくいのに、つけたての色がそのまま持続する口紅「ケイト リップモンスター」を発売しました。唇から自然と蒸発する水分を利用して密着ジェル膜に変化させる独自の技術※1により、長時間“つけたての色”が持続します。また、保湿成分配合で、保湿と色持ちを兼ね備えた高発色リップとして、マスク着用下でもメイクの楽しさを提案しております。

「ソフィーナ iP」からは、100%炭酸ガスの噴射剤が作り出す泡の洗顔料「ソフィーナiP リニュームースウォッシュ」を発売しました。皮脂や汚れに浸透して浮かすことでより落としやすくする、という新知見を見出しており、濃密な洗浄泡が肌に密着し、くすんで暗く見える肌※2でも、洗うたびうるおって明るく整えます。洗顔後も保湿成分が肌にとどまる「モイストキープ処方」で、つっぱらずしっとりとした肌に洗い上げます。

当事業に係る研究開発費は、 104 億円であります。

※1:当社独自の色持ち技術

※2:古い角質による

 

ケミカル事業

油脂科学、界面科学、高分子科学等における研究開発の成果をさらに深化させ、幅広い産業界の多様なニーズに対応した特徴あるケミカル製品を提供すべく、研究開発に取り組んでおります。

油脂製品では、高級アルコールや三級アミンにおいて独自の触媒・プロセス技術開発を進めており、機能材料製品では、環境負荷低減に対応した付加価値製品の開発を進めております。そのひとつとして、散布時の水分蒸発を抑え、対象作物以外へ飛散を抑制する機能を新しく加えた、ドローン専用の機能性展着剤「KAO ADJUVANT A-200」を中国で発売しました。この技術は食糧生産性の向上や環境保全につながることが期待されます。

バイオマス由来のセルロースナノファイバー(Cellulose Nanofiber)を用いた複合材料「LUNAFLEX(ルナフレックス)」は、プラスチック製品の物性を向上させ、資源の効率的利用に大きく寄与します。

スペシャルティケミカルズ製品では、ポリマー設計技術を駆使した超低温定着ケミカルトナーや独自開発のVOCレス設計の水性インクジェット用顔料インク(LUNAJET)で印刷分野でのさらなる展開を進めております。

当事業に係る研究開発費は、104億円であります。

※:印刷工程において排出されるVOC(volatile organic compounds:揮発性有機化合物)が(炭素換算で)700ppmC以下のものをVOCレスと定義。改正大気汚染防止法(平成18年)により、VOC排出規制が実施されております。

 

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