【セグメント情報】
1.報告セグメントの概要
当社の報告セグメントは、当社の構成単位のうち分離された財務情報が入手可能であり、取締役会が経営資源の配分の決定及び経営成績を評価するために、定期的な検討をおこなう対象となっているものであります。当社は、製品別及びマーケット別のセグメントから構成されており、「プロフェッショナルセグメント」、「コンシューマセグメント」、「インダストリーセグメント」、「ニュー・インダストリーセグメント」の4つを報告セグメントとしております。
「プロフェッショナルセグメント」は、内装施工業者や畳店向けに、インテリア内装施工機器・工具と
畳製造装置等の製造販売をおこなっております。「コンシューマセグメント」は、個人及び法人向けに柔道畳や葬祭用畳、お風呂用畳等の特殊機能畳の製造販売、畳工事の仲介、ソーラー発電システムの設置工事、売電事業をおこなっております。「インダストリーセグメント」は、法人向けに、顧客仕様による工場生産設備、飲食店向けディスペンサー等の製造をおこなっております。「ニュー・インダストリーセグメント」は、令和2年10月1日に子会社化した株式会社ROSECCをセグメントとしております。同社は、主として自動車業界向けに、ウォータージェット技術、ロボット技術を活かした各種の自動化システムの企画・開発・販売をおこなっております。
2.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、その他の項目の金額の算定方法
報告されている事業セグメントの会計処理方法は、連結財務諸表を作成するために採用される会計方針に準拠した方法であります。報告セグメントの利益は、営業利益ベースの数値であります。
(収益認識に関する会計基準等の適用)
(会計方針の変更)に記載のとおり、当連結会計年度の期首から収益認識会計基準等を適用し、収益認識に関する会計処理方法を変更したため、事業セグメントの利益又は損失の算定方法を同様に変更しております。
当該変更により、従来の方法に比べて、当連結会計年度の「プロフェッショナル」の売上高は9,905千円減少、セグメント利益は3,820千円減少しております。また、「コンシューマ」の売上高は22,827千円増加、セグメント利益は5,213千円増加、「インダストリー」の売上高は18千円増加、セグメント利益は8千円増加しております。
3.報告セグメントごとの売上高、利益又は損失、資産、その他の項目の金額に関する情報及び収益の分解情報
前連結会計年度(自 令和2年10月1日 至 令和3年9月30日)
|
|
|
|
|
(単位:千円) |
|
報告セグメント |
合計 |
|||
|
プロフェッショナル |
コンシューマ |
インダストリー |
ニュー・インダ ストリー |
|
売上高 |
|
|
|
|
|
セグメント利益又は 損失(△) |
|
△ |
|
△ |
|
セグメント資産 |
|
|
|
|
|
その他の項目 |
|
|
|
|
|
減価償却費 |
|
|
|
|
|
のれんの償却額 |
|
|
|
|
|
有形固定資産及び 無形固定資産の増加額 |
|
|
|
|
|
当連結会計年度(自 令和3年10月1日 至 令和4年9月30日)
|
|
|
|
|
(単位:千円) |
|
報告セグメント |
合計 |
|||
|
プロフェッショナル |
コンシューマ |
インダストリー |
ニュー・インダ ストリー |
|
売上高 |
|
|
|
|
|
製品 |
2,810,465 |
543,277 |
951,299 |
357,133 |
4,662,175 |
商品 |
4,590,016 |
142,694 |
9,265 |
104,513 |
4,846,490 |
その他 |
65,654 |
55,651 |
17,747 |
34,248 |
173,301 |
顧客との契約から 生じる収益 |
7,466,136 |
741,623 |
978,312 |
495,895 |
9,681,967 |
その他の収益 |
- |
- |
- |
- |
- |
外部顧客への売上高 |
|
|
|
|
|
セグメント間の内部 売上高又は振替高 |
|
|
|
|
|
計 |
|
|
|
|
|
セグメント利益又は 損失(△) |
|
△ |
|
△ |
|
セグメント資産 |
|
|
|
|
|
その他の項目 |
|
|
|
|
|
減価償却費 |
|
|
|
|
|
のれんの償却額 |
|
|
|
|
|
有形固定資産及び 無形固定資産の増加額 |
|
|
|
|
|
4.報告セグメント合計額と連結財務諸表計上額との差額及び当該差額の主な内容(差異調整に関する事項)
|
|
(単位:千円) |
利益 |
前連結会計年度 |
当連結会計年度 |
報告セグメント計 |
280,203 |
228,428 |
セグメント間取引消去 |
- |
1 |
連結財務諸表の営業利益 |
280,203 |
228,430 |
|
|
(単位:千円) |
資産 |
前連結会計年度 |
当連結会計年度 |
報告セグメント計 |
6,434,590 |
8,263,774 |
全社資産(注) |
2,190,649 |
2,167,076 |
連結財務諸表の資産合計 |
8,625,240 |
10,430,851 |
(注)全社資産は、主に報告セグメントに帰属しない現金及び預金等であります。
|
|
|
|
|
(単位:千円) |
|
その他の項目 |
報告セグメント計 |
調整額 (注) |
連結財務諸表計上額 |
|||
前連結 会計年度 |
当連結 会計年度 |
前連結 会計年度 |
当連結 会計年度 |
前連結 会計年度 |
当連結 会計年度 |
|
減価償却費 |
88,018 |
157,870 |
39,179 |
38,450 |
127,198 |
196,321 |
有形固定資産及び 無形固定資産の増加額 |
733,025 |
1,272,158 |
37,231 |
52,017 |
770,257 |
1,324,176 |
(注)調整額は以下のとおりであります。
(1)減価償却費の調整額は、報告セグメントに帰属しない全社費用であります。
(2)有形固定資産及び無形固定資産の増加額の調整額は、管理部門及び研究開発部門に係る設備投資額であります。
【関連情報】
前連結会計年度(自 令和2年10月1日 至 令和3年9月30日)
1.製品及びサービスごとの情報
(単位:千円) |
|
インテリア内装施工用機器工具等 |
畳製造装置等 |
特殊機能畳商品等 |
ソーラー発電システム施工等 |
売電(ソーラー発電) |
産業用製造設備等 |
食品機器等 |
その他 |
合計 |
外部顧客への売上高 |
5,829,675 |
1,101,516 |
574,929 |
158,007 |
53,815 |
1,221,390 |
219,219 |
10,872 |
9,169,425 |
2.地域ごとの情報
(1) 売上高
本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。
(2) 有形固定資産
本邦以外に所在している有形固定資産がないため、該当事項はありません。
3.主要な顧客ごとの情報
外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先が存在しないため、記載を省略しております。
当連結会計年度(自 令和3年10月1日 至 令和4年9月30日)
1.製品及びサービスごとの情報
(単位:千円) |
|
インテリア内装施工用機器工具等 |
畳製造装置等 |
特殊機能畳商品等 |
ソーラー発電システム施工等 |
売電(ソーラー発電) |
産業用製造設備等 |
食品機器等 |
その他 |
合計 |
外部顧客への売上高 |
6,245,644 |
1,206,766 |
574,375 |
111,596 |
55,651 |
1,172,286 |
301,921 |
13,725 |
9,681,967 |
2.地域ごとの情報
(1) 売上高
本邦の外部顧客への売上高が連結損益計算書の売上高の90%を超えるため、記載を省略しております。
(2) 有形固定資産
本邦以外に所在している有形固定資産がないため、該当事項はありません。
3.主要な顧客ごとの情報
外部顧客への売上高のうち、連結損益計算書の売上高の10%以上を占める相手先が存在しないため、記載を省略しております。
【報告セグメントごとの固定資産の減損損失に関する情報】
該当事項はありません。
【報告セグメントごとののれんの償却額及び未償却残高に関する情報】
前連結会計年度(自 令和2年10月1日 至 令和3年9月30日)
|
|
|
|
|
|
|
(単位:千円) |
|
プロフェッショナル |
コンシューマ |
インダストリー |
ニュー・インダストリー |
計 |
全社・消去 |
連結財務諸表計上額 |
当期償却額 |
|
|
|
|
|
|
|
当期末残高 |
|
|
|
|
|
|
|
当連結会計年度(自 令和3年10月1日 至 令和4年9月30日)
|
|
|
|
|
|
|
(単位:千円) |
|
プロフェッショナル |
コンシューマ |
インダストリー |
ニュー・インダストリー |
計 |
全社・消去 |
連結財務諸表計上額 |
当期償却額 |
|
|
|
|
|
|
|
当期末残高 |
|
|
|
|
|
|
|
【報告セグメントごとの負ののれん発生益に関する情報】
該当事項はありません。
お知らせ