年月
|
概要
|
1979年5月
|
電子応用のゲーム機器の開発および販売を目的として、大阪府松原市にアイ・アール・エム株式会社(資本金1,000万円)を設立。
|
1981年5月
|
子会社日本カプセルコンピュータ株式会社設立。
|
1981年9月
|
サンビ株式会社に商号を変更し、本店を大阪府羽曳野市に移転。
|
1983年6月
|
販売部門を担当する会社として、大阪市平野区に(旧)株式会社カプコン(資本金1,000万円)を設立。
|
1983年7月
|
開発第1号機(メダル)「リトルリーグ」製造・販売。
|
1983年10月
|
東京都新宿区に東京支店設置。
|
1984年5月
|
業務用テレビゲーム開発・販売。
|
1985年8月
|
米国にCAPCOM U.S.A.,INC.設立。
|
1985年12月
|
家庭用ゲームソフト開発・販売。
|
1989年1月
|
サンビ株式会社が(旧)株式会社カプコンを吸収合併。商号を株式会社カプコンに変更し、本店を大阪市東区(現 大阪市中央区)に移転。
|
1990年10月
|
株式を社団法人日本証券業協会へ店頭銘柄として登録。
|
1991年2月
|
株式会社ユニカ(1991年12月株式会社カプトロンに商号変更)を買収し、子会社とする。
|
1993年7月
|
香港にCAPCOM ASIA CO.,LTD.を設立。
|
1993年10月
|
株式を大阪証券取引所市場第二部に上場。
|
1994年5月
|
上野事業所竣工。
|
1994年7月
|
本社ビル竣工。本店を大阪市中央区内平野町に移転。
|
1995年6月
|
米国にCAPCOM ENTERTAINMENT,INC.およびCAPCOM DIGITAL STUDIOS,INC.(2003年5月CAPCOM STUDIO 8,INC.に商号変更)を設立。
|
1997年4月
|
株式会社フラグシップを設立。
|
1999年9月
|
大阪証券取引所市場第一部に指定替え。
|
2000年10月
|
株式を東京証券取引所市場第一部に上場。
|
2002年11月
|
英国にCE EUROPE LTD.を設立。
|
2003年2月
|
ドイツにCEG INTERACTIVE ENTERTAINMENT GmbH(2012年11月CAPCOM ENTERTAINMENT GERMANY GmbHに商号変更)を設立。
|
2006年10月
|
株式会社ダレットを設立。
|
2007年3月
|
CAPCOM ENTERTAINMENT,INC.がCAPCOM STUDIO 8,INC.を吸収合併。
|
2007年6月
|
当社が株式会社フラグシップを吸収合併。
|
2008年5月
|
株式会社ケーツーの株式を取得し、子会社とする。
|
2008年7月
|
フランスにCAPCOM ENTERTAINMENT FRANCE SASを設立。
|
2008年11月
|
株式会社エンターライズの株式を取得し、子会社とする。
|
2011年3月
|
当社が株式会社ダレットを吸収合併。
|
2011年4月
|
株式会社ビーライン・インタラクティブ・ジャパン(2016年4月株式会社カプコン・モバイルに商号変更)を設立。
|
2011年11月
|
CAPCOM U.S.A.,INC.がCAPCOM ENTERTAINMENT,INC.を吸収合併。
|
2012年10月
|
台湾にCAPCOM TAIWAN CO.,LTD.を設立。
|
2017年9月
|
当社が株式会社カプコン・モバイルを吸収合併。
|
2018年4月
|
当社が株式会社カプトロンを吸収合併。 株式会社カプコン管財サービスを設立。
|
2018年11月
|
CAPCOM MEDIA VENTURES,INC.を設立。
|
2020年4月
|
株式会社アデリオンおよびシンガポールにCAPCOM SINGAPORE PTE.LTD.を設立。
CAPCOM U.S.A.,INC.がCAPCOM MEDIA VENTURES,INC.を吸収合併。
|